1億万年ぶりまやんの日記

備忘録/日々の出来事

お薬紹介

偶然通りすがった方々!

偶然このブログにたどり着いた方々!

こんちは!おじさんです!

 

 

ググったりするのめんどくさいので、検索ワードでどうやってたどり着いたかを知るシステム分かる方がいましたら御教授の程、何卒宜しくお願いします。

 

自分でやってみたではあるんですが、なかなか使いこなせません。これがおじさんの嫌なところですね。アナログおじさん。

 

 

 

 

 

 

本日は折角休職しているので、今現状投薬している薬達の説明をしたいと思いました。

けっこーガチ目な薬等だけど、至って本人は楽しんでるというか普通なので安心して頂きたい。

同じ症状の方々はこんな人もいるから元気出してとは言わないし言えないけど、気楽に行きましょ。

※効果効能に関してはガチだけど、その他に関しては概ねふざけていますゆえに話半分でご覧下さい。半分マン。

 

 

 

  1. エビリファイ錠1mg
  2. ツムラ27麻黄湯エキス
  3. シナール配合顆粒
  4. ツムラ60回桂枝加芍薬
  5. ツムラ十全大補湯
  6. ランドセン錠0.5mg
  7. ロゼレム錠8mg
  8. リフレックス0.25錠
  9. カロナール錠500mg

 

こんな飲んでるのか、、、。薬漬けよもう。薬中。

 

エビリファイ錠1mg

f:id:eitatomayan:20200118003604j:image

1日1回朝食後に飲みます。

効果効能:興奮や不安を抑える。気分を安定させたり意欲低下・うつ状態を改善する。

脳に働き、セロトニンドパミンなどの神経の刺激を伝える物質の働きを調整します。

 

はぇ〜。セロトニンて有名ですよね。他の神経の暴走をとめる的な。朝日とか浴びて生活するといいらしいよ。光合成かな?

 

 

副作用:不眠・神経過敏・ジッとしてられない・手足の震え・不安・うとうとする・体重の増減・よだれが出る・筋肉こわばり・食欲亢進・便秘などなど

 

不眠なのにうとうとするとは?次回先生に訊いてみます!

よだれが出るのは違うところで役立ちそうですね!は?

 

 

 

ツムラ27麻黄湯エキス7.5g

f:id:eitatomayan:20200118003819j:image

1日3回毎食前に飲みます。

効果効能:風邪や喘息、関節リウマチの改善薬。

乳児の鼻づまり改善。哺乳困難に使う薬です。

 

たぶんだけど、乳児の哺乳困難の改善のためにこれを飲ませるのはかなり至極の作業だと思うの。

大人でさえ飲み難いのに、さも当たり前かのように『はい、ぶーぶー飲みましょねー』ってママから言われたとて、ちゃぶ台ひっくり返す感情をこの時に学びそう(偏見)。

 

 

副作用:発疹・発赤・かゆみ・不眠・発汗作用・頻脈・動悸・体がだるい・興奮する・食欲不振・胃部不快感・悪心・嘔吐・排尿障害などなど。

 

悪心て初めて見る単語でした。シンプルに厨二病感があり、悪の心が芽生える的な。

おしん“って読むらしく、意味としては【吐き気を催し、胸がむかつくこと】らしいです。

ちなみに連続テレビ小説おしん“の『力で運ぶんじゃないの、ちゃんとコツがあるんだから。』は名言ですね。どんなシーンだよ。

 

 

 

シナール配合顆粒

f:id:eitatomayan:20200118114301j:image

毎食後飲みます。

効果効能:忘れた。

 

 

副作用:胃部不快感

 

すっぱいとにかくすっぱい。駄菓子屋で販売されてる3個入りの丸いガムの中に激酸の顆粒入っているガムの比じゃない。水必須。

トッピングと称してスイーツの上にふりかけて食べた人の反応みたい。

 

 

 

ツムラ60回桂枝加芍薬

f:id:eitatomayan:20200118115423j:image

1日1回夕食前に飲みます。

効果効能:お腹が張る。しぶり腹。腹痛などの症状を和らげる漢方薬

体力低下した人に適し、お腹を温め腸の働きを調整します。

 

副作用:発疹・皮膚が赤くなる・かゆみ・低カリウム血症・血圧上昇・むくみ・脱力感・手足の痙攣・感覚が鈍いなどなど。

 

これに関してはよく分からない。脱力感は出る気もする。ただそれがこれの副作用と断言も出来ない。脱力感は元々なのかもしれない。

漢方薬って飲み難いよね。赤ちゃんがちゃぶ台返してしまうのも分かる。

 

 

 

ランドセン錠0.5mg

f:id:eitatomayan:20200118120721j:image

1日1回2錠寝る前にに飲みましょね。

効果効能:てんかんの発作を抑える薬。脳に働き、神経の興奮を抑える物質(GABA)の働きを強めます。

 

副作用:眠気・ふらつき・のどがヒューヒューいう・めまい・神経過敏・無気力・不安定感・話しにくい・物が二重に見える・よだれが出る・食欲がない・尿が漏れる・発疹・脱力感・臨床検査値異常等が現れることがある。

 

すごいすぐ溶けます。

溶けてから飲みこむとなんか即効性ありそうと思っているのは私だけですかね。

よだれが出るのは違うところでぐへへへへ。

 

 

 

ロゼレム錠8mg

f:id:eitatomayan:20200118122649j:image

1日1回寝る前に飲もう。

効果効能:入眠を促す薬です。脳に働き、体内時計を調整するメラトニンの受容体に作用し、睡眠を誘発します。

 

私的にこれが1番助かっているかもしれません。

眠れない日がずっとずーっと続いていたんですね。これを飲むようになってから夜はちゃんと眠れて、朝早く起きれるようになってきています。

後は宝くじ当たったりする様になったら完璧ですね。

 

 

副作用:うとうとする・頭痛・体が怠い・目眩・眠気・発疹・便秘・気持ちが悪いなどなど。

 

素朴な疑問なんですが、入眠剤での副作用がうとうとするや眠気ってどういうことなんでしょうか?

いまいち納得できないというか、腑に落ちないというか。うん。

 

 

例えばバイアグラって皆さん飲むじゃないですか。

元気になるじゃないですか。

 

副作用に動悸〜とかは分かるんだけど、そこにバイアグラを飲むと

 

 

 

元気になります。

って書いてたらそりゃそうだろってなりませんかね。どうなんでしょう。

バイアグラ猛者がいたら教えてください。

あ、私はバイアグラ飲んだ時ありません。その辺は大丈夫なので。

 

 

 

リフレックス0.25錠

f:id:eitatomayan:20200118125057j:image

画像の一錠の半分を寝る前に飲みます。

効果効能:うつ状態を改善する薬で、脳神経の情報を伝える物質(セロトニンノルアドレナリン)の働きを活発にして、意識を高め、気分を楽にします。

 

副作用:うとうとする・口が乾く・体がだるい・便秘・体重の増加・目眩・頭痛・顔や手足のむくみ・感覚が鈍い・お腹の上部の痛み・動悸・尿の回数が多い・関節痛・肝機能検査値等が現れるなどなど。

 

最近本当にトイレ近いんですよね。これの影響ですかね。言っておきたいのは尿漏れではないですからね。尿の回数が多いですからね。そこんとこ宜しく。

 

 

本当に尿漏れじゃないからね!!!

 

 

 

カロナール錠500mg

f:id:eitatomayan:20200118130749j:image

発熱・疼痛時に1回一錠飲みましょね。

効果効能:痛みや熱を抑える。

 

副作用:発疹・かゆみ等の過敏症状などなど。

 

 

 

 

お前に関しては仕事しろ。

熱を下げろし。

今週までツラツラと振り返り④ - 1億万年ぶりまやんの日記